RECOMMEND

<< 染料:きくな(春菊) | main | 自然の色が優しい草木染め*本* >>
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

| - | - | - |
NHK趣味悠々 やさしい草木染―自然の色を楽しむ*本*
やさしい草木染―自然の色を楽しむ
やさしい草木染―自然の色を楽しむ
山崎 和樹

2003年10〜11月放送のNHK教育テレビ「趣味悠々」のテキストを買いました。

最初に買った草木染め―Enjoy! Natural Dyeingではちょっと足りないかな?と思う説明が、
こちらのテキストではとっても充実しています。
しかも分かりやすい。

NHK出版のHPで目次が見られます→こちら

技術的なことですぐに役立つのはこの辺りかな↓
・豆汁での下処理方法
・先媒染
・媒染液づくり(鉄)

絞り染め、板染め、糊置きで使う糊の作り方などもあります。
藍の生葉も楽しそう♪

とにかく頼れる1冊です。
数年前の本なので中々売っていないかもしれないけど、
私は手芸屋で買いました。参考までに(*^_^*)

| 草木染めの本*books* | comments(0) | trackbacks(0) |
スポンサーサイト
| - | - | - |









トラックバック機能は終了しました。